特大タペストリータイプのプラントハンガー作りました&サボテンの植え替えしました☆

今日も朝は室内でじっとしていると少し寒かったですね☆

この季節になると暑いくらいの方が気持ちがいいので、いい天気になってほしいですね~

 

さて本日はオーダー作品紹介など☆

 

先日頂いたタペストリータイプのプラントハンガー。

 

タペストリータイプは何回か作ったことありますが、今回は鉢を5個入れられるものでとのオーダー。

 

簡単に作れるかなと思っていたのですが、普通に作ると鉢の底を支える部分がすぼまってしまって、複数個ぶら下げれるようにするには、綺麗にタペストリーとして出来ないと気付きました(+_+)

何事も実際にやってみないとわかりませんね~

 

しかし試行錯誤し、タペストリーとしても美しく、鉢を入れて一層美しくなるようにできました♪

 

全長180㎝ほどあります。

 

 

1960年代のヒッピー全盛期に流行ったオールドマクラメみたいな感じですね☆

 

我ながら上出来、オーダー作品はいつもお客さんに渡すのが惜しくなるくらいの出来で頑張ってます(^^)

 

アクササリーなど小さいものから、タペストリーなど翁物まで、紐であれば何でも作れると思いますので、オーダーメイドに興味のある方はお気軽にお尋ねください。

 

そして当店に来てから2年くらい経つ柱サボテンの鉢替えをしました!

 

5月で低気圧の時に植え替えするのが良いと聞いたので、今朝思い立ってやってみました。

 

鉢の中は根っこでぎっしりになっていました。

これでは窮屈で大きくなりませんね(>_<)

 

ネットでは根をほぐした方が良いとか、サボテン用の土が良いと書いていたのですが、サボテン用の土を買っていなかったので、普通の観葉植物用の土に、根をほぐさないで植え替えてしまいました(^_^;)

 

土が湿気すぎて根腐れしそうだったらまた入れ替えようと思います。

一回り大きなテラコッタの鉢に♪

 

やっぱり鉢はテラコッタが好きですね☆

 

 

そしてこの季節は虫も増えてきますね~

 

店の裏はちょっとした森なので、基本的には虫と共存しているのですが、店内に虫が入るのはお客さん的にもよろしく無い。

毎年、虫コナーズや、色々な防虫グッズを使っているのですが、なかなか効果的なのに出会えなかったのですが、今年は良いのに出会えました♪

 

アメリカの「HOME DEFENCE」というすごく効果のある防虫剤です☆

アメリカでも定番の防虫剤で、アリ、蜘蛛、ゲジゲジなどどんな虫にも効果は抜群です!

しかも電池で動く散布機が付いているので、蓋を開け閉めしなくても手軽に散布できます。

 

一応仕入れることもできますので、興味のある方はお申し付けください。

 

 

では本日もご来店お待ちしております(^^)/

 

SHOP INFOMATION

〒990-2164

山形県山形市新開2-10-7

TEL(FAX):023-664-2629

※つながらない場合はCONTACTからご連絡ください。

 営業時間:10:00~19:00

10:00~12:00 予約制のワークショップ

12:00ー19:00 店舗 

定休日:火・水

友だち追加

鉄・ステンレスの表札や単品からのオーダーメイドを作成できます。