マクラメ作品紹介☆

本日はマクラメ作品の紹介です。

 

こちらは本物の熊の爪のネックレスです。

 

熊の爪をなるべく隠さないように包む面積は少なくし、直線的な装飾で爪のカッコよさをさらに引き出すデザインにしてみました。

 

原石のままの石や形が定まっていない物は、どんなふうに包んで、どこから装飾を始めるかをまず決めるのですが、紐を引っ掛ける部分が少ない場合や、包む面積を少なくしようとする場合はかなり悩みます。

 

何度も包んではやり直すの繰り返しなのですが、何パターンも試してみると必ずしっくりと来るデザインが見つかり、その瞬間は何とも言えないそう快感です(^^)

 

 

こちらは映写機的な物を分解したときに出たレンズを使ってストラップにとのオーダー。

 

右の物は直径5cmほどとかなり大きくて重量もあったので、。シンプルに包んでとのオーダーでしたが、重量が有るので強度を増す意味合いもあり、上部は装飾を施しました。

 

左の物は小さめのレンズを2個くっつけて同じくストラップに。

 

ハイテクな物に使われているパーツや基盤等、パーツごとに見ると芸術性の高い物が沢山あります。

ハイテクの物をローテクで装飾するのもかっこいいですね(^^)

 

 

こちらはキャラクターものオーダー。

 

トイプードルのストラップです。

ワックスコードを芯にして、毛糸で編んでいます。

 

毛糸は溶かして接着できないので、編み終わりの方向がプードルっぽくなるように編み始めの位置も計算します。

 

口の部分は立体的になるようにパーツごとに作って組み合わせてみました。

 

新商品も沢山入荷しておりますが紹介しきれていません(+_+)

通販ページの方に一点モノ商品などはアップしておりますのでどうぞご覧ください。

http://zapoteco.com/

こちらは染色が必要なオーダー用の麻紐を染色中の様子。

 

綺麗に染まるようにアルパカストーブの上に染料を入れて温めています。

 

黒色に染めているのですが、一度では色が入りにくいので後で茶色を重ね染します。

 

色彩にはその色を作りだす特定の成分が有るので、色によって匂いが有る程度決まっています。

また逆に匂いを嗅ぐと、シトラス系は黄色を思い浮かべる、甘い匂いはピンクを思い浮かべる等香りから色も連想させます。

また香り、色と言うのは気分にも凄く影響を及ぼすので、カラーセラピーという言葉をよく耳にしますが、上手く活用すれば間違いなく効果は有ると思います。

 

何を言いたいかと言うと、黒い染料を熱しているので、本日当店は少し黒炭臭いですが悪しからずm(__)m

と言うことです。

SHOP INFOMATION

〒990-2164

山形県山形市新開2-10-7

TEL(FAX):023-664-2629

※つながらない場合はCONTACTからご連絡ください。

 営業時間:10:00~19:00

10:00~12:00 予約制のワークショップ

12:00ー19:00 店舗 

定休日:火・水

友だち追加

鉄・ステンレスの表札や単品からのオーダーメイドを作成できます。