メキシコ商品紹介 その3

メキシコ商品紹介です。

 

こちらはコアなファンが多いサパティスタの人形です。

 

サパティスタとは正式名称「サパティスタ民族解放軍」(Ejército Zapatista de Liberación Nacional)

頭文字をとってEZLNとも呼ばれます。

 

メキシコで最も貧しい州とされるチアパス州を中心として活動するゲリラ組織で、組織の行動理念は先住民に対する構造的な差別の糾弾、北米自由貿易協定(NAFTA)に象徴される新自由主義グローバリゼーションへの反対、農民の生活向上、民主化の推進の要求である。

 

内部では先住民による自治、対外的にはインターネットを活用した非暴力的な宣伝活動に重点をおき、武力闘争を手段にしてきた既存のゲリラとは異なることから注目を集めるようになり、サパティスタの存在とその主張は世界的に知られるようになりました。

 

事実上の指導者であった副司令官マルコスは、その功績とカリスマ性から、「ポストモダンのチェ・ゲバラ」とも表現され、先住民たちのヒーロー的存在で、世界各地でも彼らを支持する人々やファンが数多くいます。

 

数は余り入ってきていないので、ファンの方はお早めにどうぞ(^^)

SHOP INFOMATION

〒990-2164

山形県山形市新開2-10-7

TEL(FAX):023-664-2629

※つながらない場合はCONTACTからご連絡ください。

 営業時間:10:00~19:00

10:00~12:00 予約制のワークショップ

12:00ー19:00 店舗 

定休日:火・水

友だち追加

鉄・ステンレスの表札や単品からのオーダーメイドを作成できます。